ブログ

停電しない。断水しない。ヒートショックのない。自給自足の暮らし。「Smart2030零和の家®」上越中央展示場オープン!

弊社は、新潟県上越市中央5-20-38に、ヒートショックのない、正圧の空気環境で、非常時でも停電・断水しない、再生可能エネルギー(太陽光発電、蓄電池、日産リーフEV車)自給率100%の暮らしを実現した「Smart2030零和の家®」実際に暮らすモデルハウスを完成させました。優れた断熱性能とパッシブ設計が認められて2019年ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エナジー特別優秀賞を受賞しています。

目の前が日本海のオーシャンビュー立地に加え、海から吹き付ける強風対策に備え、手動操作しかできないカーテンを排除して、日射遮蔽ができる「外付け換気ブラインド」と「トリプル樹脂サッシ」の性能を足したことで、大型台風上陸時でも住宅内で音さえ感じないスマートハウスにしました。
ノンカーテン仕様のこの家では、日の出で外付けブラインドが開き、日の入りで閉まり、音の目覚めから光を感じた目覚めが感動的です。

コロナ禍によるテレワークの増加、外食より家での食事の増加という、アウトドアとインドアを外出しなくてもできる暮らしの大きな変化を見据えた住生活環境を満喫できる間取りです。

SDGsによるZEH普及に向けた国のカーボンニュートラルに貢献できる家自身の断熱性能、気密性能(外皮熱貫流率Ua値0.44)が一次エネルギーを極限まで抑えた高気密住宅になっているため、降雪の真冬、猛暑の夏でも1台のエアコンのみで家中を均一な温度に保ちます。

さらに電力高騰による家計の圧迫を回避できる創蓄連携ができる大容量太陽光発電で日中の内に夜使用する電気は蓄電池やEV車に充電しています。

経産省、環境省、国交省が推奨するEV社会を見据えて「家がEVステーション」を実現した日産リーフ62kWhを自家用車に利用して、発電できない夜の暮らしはEV車、蓄電池から給電される電気で充分賄うことができます。環境省のEV車(V2H同時設置、再生可能電力採用)の補助金最大175万円もゲットできます。

大型台風上陸による長期停電にも対応した上に、玄関前に特別設置された163Lの非常用水道管直結型給水タンクは、4人家族の飲料水、生活用水をも確保できています。

非常時でも特定負荷型蓄電池という限られた住宅設備の電気容量ではなく、全負荷型蓄電池からは最大(100V/200V)が3kW、EV車接続時に停電になった場合なら日産リーフから最大6kWで、高出力の電気を住宅に給電できるスマートハウスです。

大きな課題でありました非常時にEV車からの電気を住宅へ給電する際の手動で切り替える困難さを解決するために、蓄電池からの電気でV2Hを稼働させ、切り替え操作なしで自動給電できる技術を開発したことが国内初の装備になっています。

パッシブ設計の採用で夏の日射遮蔽、真冬の日射取得により冷暖房負荷も極限まで抑えられているため光熱費をほとんど自家消費することはありません。

この家では実際の非常時を想定した「疑似停電」を行い、全照明点灯、冷暖房、給湯、入浴、料理など普段と同様の暮らしを体験できます。
停電後6秒で大容量全負荷化型9.8kWhの蓄電池から200V/100V電気が住宅設備に給電を開始した後に、EV車の余った電気を最大6kWという大出力の電気が住宅内に給電されます。

給水体験では水道本管から接続されているバルブを止めて断水させ、水圧不足で給水されない非常用給水タンクに踏み込み式空気入れを数回踏むだけで163L大型給水タンクから家族4人が使用できる飲料水、生活水が蛇口やエコキュートから出る給水給湯までを見学できます。

EES(エマージェンシ・エネルギー・シエルター)という外部電源からは、停電でお困りのご近所の方々にスマートフォンなどの充電のための電気を差し上げることができます。

頻発する弱震(震度1)でも制動する「制振ダンパー」をはじめ、「正圧の空気環境」によるヒートショックのない暮らし。0.5μmまでのウイルス除去を可能にした気圧調整式第一種全熱交換気システムの正圧体験などモデルハウス内ではわかりやすく非常時の暮らしを体感できます。

また外出先からスマートフォンで、エアコン、外付けブラインド、お風呂の湯はり湯増し、EV車の充給電などスマートハウスにしかできないHEMS(ホームエネルギーマネージメントシステム)での操作、Googleスピーカーなどの操作によるIoT電化設備の優位性や自家消費電力の制御も見学できます。

エスイーエー株式会社では、全国のビルダーを対象にしたコンサルティングを展開しているため通常はビルダー向けに見学会を開催していますが、最近では一般客もこのモデルハウスを見学されるユーザーが増えているため、既に参画している地元ビルダーがこのモデルハウスを利用して見学会をしています。ご希望の方は、ぜひ見学にお越し下さい。

<展示場概要>

●展示場名:「Smart2030 零和の家 上越中央展示場」
●所在地:新潟県上越市中央5-20-38(直江津海岸沿い)
●営業日:年中無休
●営業時間:9:00~17:00
●お問い合わせ先やご予約について:下記URLまたはQRコードからご予約お申込み下さい。

※事前予約制となります。
※モデルハウスご案内の際はマスク着用、アルコール消毒、室内換気を徹底しております。ご入室いただく際も玄関横 に設置された 洗面所にて手洗い、アルコール消毒、マスクの配布を行っております。

見学希望日(第1希望)*
見学希望日(第2希望)*
貴社名*
ご担当者名*
参加人数*
ご住所*
メールアドレス*
当日連絡先*
連絡事項など

最新情報

ページ上部へ戻る